スポンサードリンク



ポケモンORAS・XY対戦考察!机上論最強のヒマナッツ育成論!!

公開日: 2015年8月16日日曜日 ポケモン 第六世代超育成論

ポケモンの種族値の違いが、戦力の決定的差でない。

努力値調整、技構成、パーティ構築etc・・・

バトルは様々な要素が絡み合って成り立つ!!

例え、全ポケモン718匹中、種族値が最も低い

ヒマナッツでも

使い手と構成次第でレートでも通用するガチポケへと昇華するのである!!
ナッツキャプ














■ヒマナッツの種族値

※個体値ではないHP攻撃防御特攻特防素早さ
ヒマナッツ303030303030

これは本当に種族値なのか・・・。
即持論を放り投げたくなる、無慈悲な数値。

■机上論最強のヒマナッツXY

ヒマナッツ特性:ようりょくそ
性格:素早さ↑補正
努力値:素早さ252振りだけでOK
持ち物:きあいのタスキ
技:にほんばれ/いばる/がむしゃら/アンコール


第5世代のときの考察と基本は同じ。
努力値振り一箇所ぶっぱのみという、初心者にやさしいポケモン。

■基本的な流れ

基本先発登板。
相手の攻撃をタスキで耐える→いばる→
相手混乱自滅(50%)→その隙に日本晴れで葉緑素発動。Sが2倍に→
2倍のSで先制がむしゃら。相手のHPが1に→相手混乱自滅(50%)勝利

セルフにほんばれで天候変化にも柔軟に対応可能。
草タイプの粉耐性でアンコールも光る!!

仮想敵は先制技、連続技、挑発、みがわり、ゴツゴツメット、ラムのみを持って無いかつ、111族以下でがむしゃらが効き、特性が天候変化、さめはだ、てつのトゲ、マイペース、マジックミラーでない全てのポケモン
つまり、ヒマナッツはさめはだでなく、ダブチョも持ってないガブリアスに勝てる!!

■構築例

いばるのリスクを丸々メリットにするスカーフメタモン
タスキがむしゃらの止めをさせる先制技持ちのポケモン(カイリュー等)。
ひでりキュウコンもしくはメガリザY。
みがわりアンコールを起点にできるパルシェン
ここらへんと相性が良い。
88869578.pnga7ef2f7a.pngc9127514.png



■マイナーポケモンの鑑

このヒマナッツには、ゴミポケ育成の基本が詰まっている。
ポケモン考察に行き詰ったら、ヒマナッツを育成するとヒントが見えてくるかも!?

★弱さを強さに変える
その圧倒的な打たれ弱さ故に、
HPがMAXのとき、致死ダメージを受けてもHPが1残る『きあいのタスキ』
相手のHPを自分と同じにする『がむしゃら』を組み合わせた、
タスキがむしゃら戦法とべらぼうに相性が良い。
元のHPも低いので、タスキ潰しを食らっても大ダメージを与えられる!!
この点が進化後のキマワリとの大きな差別化点である。

★相手の力を利用する
自分に力が無いのなら、相手の力を利用すれば良い。
過ぎた力は身を滅ぼすもの。
メガシンカやギルガルド等、異常な火力を持つポケモンに対し、『いばる』が刺さる!!
後ろにメタモンを仕込むことで、突破されても安心の二段構えに。

★足りない種族値を特性で補う
最速で素早さ実数値90。特性『ようりょくそ』により、天候晴れで倍になり180
最速112族と同速になり、ボルトロスやラティ、ゲンガーを抜ける!!

★耐性で相手を絡め取る
XYで草タイプに追加された粉耐性。これにより、今まで無かった繰り出し性能を得た
後出しからのアンコールで相手を無力化できるぞ!!!

★運ゲーに持ち込む
ポケモンバトルの最終手段。
1つ1つの勝敗より、勝率を重視するレーティング戦では、
常に一か八かの運ゲー戦法は有効とは言えないかもしれない。
しかし、ワンチャンを狙えると狙えないでは大違いである!!

★煽り性能
いつもの。
真剣勝負のレートで、ナメプは万死に値する。
ヒマナッツなんか使ったら、プライドの高いレーティングバトラーは激怒。
まともに戦う気が失せ、逆に舐めプをしてくること請け合いである。
そこで生まれた隙を突き、勝利をもぎ取る。セクシーコマンドーこそゴミポケの基本中の基本!!


相手にやる気があろうと無かろうと、勝てばレートが上がる。

レーティングバトルは勝利こそ絶対正義!!

どんなポケモンを使おうが、twitterで批判されようが、2chで晒されようが、
勝てばいいのだ!!!
つまり、マイオナどもの戯言に耳を貸す必要は無い。
余りある種族値弱点が無く力を力でねじ伏せ、小手先の攻撃を寄せ付けない、
安定した立ち回りができる高性能メジャーポケモンを存分に使い、パーティの完成度を高め、
レート2000を目指そう!!




スポンサードリンク


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

14 件のコメント :

  1. 枠とって机上論を現実にしましょう

    返信削除
  2. 言っていることは確かに正しい
    しかしヒマナッツは弱い

    返信削除
  3. 当然シラクサさんはレート2000行ったんですよね あっ…

    返信削除
  4. さすがレート200000を目指す人は違うなーW

    返信削除
  5. 風吹けば猫びいき2013年12月20日 7:35

    なんか他の考察より力はいってますね

    返信削除
  6. これは人間界のゴミ種族値である我々にも役割が持てる可能性があるという希望あふれる考察ですね!感動しました!これは文句無しの心内評価5で^^!

    返信削除
  7. んんwwwwwwwwwwヒマナッツwwwwwwwwwwあり得ないwwwwwwwwww

    返信削除
  8. ダブチョもさめはだも無いガブってスカーフか身代わり持ちなんじゃないですかねえ…?

    返信削除
  9. やっぱりシロクサさんはヒマッツが好きなんだなーって思いました
    ぼくもXYからポケモン始めたのでいっしょにがんばりましょう!w

    返信削除
  10. 「ぶっぱ」は元々努力値じゃなく技にかかる言葉だし
    「マイオナ」は匿名でなく自ブログで使うには下品
    渾身のネタで自己主張してるつもりでも言葉選びだけで「だって他の人もつかってるし」な本性だってバレちゃうね

    返信削除
  11. 投げガルに食われそうなHPしてますね

    返信削除
  12. >「ぶっぱ」は元々努力値じゃなく技にかかる言葉だし
    >「マイオナ」は匿名でなく自ブログで使うには下品
    >渾身のネタで自己主張してるつもりでも言葉選びだけで「だって他の人もつかってるし」な本性だってバレちゃうね
    僕の言いたかったことを3行でまとめてくれてありがとう
    ☆5で

    返信削除
  13. リンク登録のお願い
    ーーーーーーーーーーーーー
    はじめまして、ポケモンXY攻略まとめ-XY速報管理人です。
    今回、リンク登録のお願いの件で連絡させていただきました。
    ご検討よろしくお願いいたします。
    尚、何か至らぬ点などございましたら下記アドレスまで連絡していただけると幸いです。
    サイト名 ポケモンXY攻略まとめ-XY速報
    ��RL http://www.pokemonxykoryaku.net/
    ��AIL mususis1225@gmail.com

    返信削除