スポンサードリンク



こだわりのギフトゲッコウガ育成論-ポケモンORAS・XY対戦考察-

公開日: 2015年8月23日日曜日 ポケモン 第六世代超育成論

ゲッコウガ

XY御三家の水・悪タイプポケモン
その強みは種族値122の素早さから、
特性『へんげんじざい』により、全ての技をタイプ一致で繰り出せる点にある。
物理受けHP攻撃防御特攻特防素早さ
ゲッコウガ72956710371122


しかし、素の攻撃数値が低く、いくらタイプ一致でも火力不足感は否めない。
かと言って、こだわりメガネでは、ゲッコウガの高速打ち分けという強みが失われてしまう。

そこで今回、高火力でありながら柔軟性を維持した、
本来覚えないはずのこだわりトリック・すりかえ的な感じで使える、

新感覚メガネゲッコウガを紹介!
gihutopasu

















■こだわりのギフトゲッコウガ

gekkouga性格:おくびょう
特性:へんげんじざい
持ち物:こだわりメガネ
努力値:B4-C252-S252
実数値:147-x-88-155-91-191
技:ハイドロポンプ/あくのはどう/れいとうビーム/ギフトパス

■解説

拘りのメガネを贈る、気前のいい構成。

ギフトパスとは、『自分の持っている"道具"を相手に渡す。相手が"道具"を持っているときは失敗する。』
本来は主にダブルで味方に使う技であるが、
XYで環境に深く入ってきた『はたきおとす』と組み合わせることで、
こだわりトリック・すりかえとほぼ同じ使い方ができるはず。

一見使い辛そうだが、命中100のトリック・すりかえと違い
なんとギフトパスは必中!ちいさくなるピクシー等にめっぽう強い!


■立ち回り

序盤はメガネ火力で相手に負担をかけながらサイクルを回す。
中盤、後続のはたきおとすで積み耐久ポケの持ち物を落としたら、すかさずギフトパスで動きを止める!
終盤、こだわりを捨てた、ゲッコウガ本来の強みで、弱った相手を殲滅する。

序盤、終盤、中盤、隙がないポケモンなのだ。

もう一度言うが、ゲッコウガはトリックすりかえ覚えないので↑意表を突きやすい
特にめいそう持ちの特殊耐久ポケは油断しているず。サクッとこだわりギフトを決めよう!

しかも何気にまもる貫通なので、"こだわり固定"を逆手に取れてしまう。強い…!!


■問題点

メガネでも言うほど高火力じゃない
はたきおとす等による事前準備がめんどう
耐久が低く、ギフトパスなんかやってる余裕が無い

なんてのは些細な事。


本当に問題なのは、

新作でゲッコウガがすりかえを覚えかねないということである。



覚えちゃったら誰もこんなゲッコウガ使わねーよ!!!



★2014/12月ORAS発売後追記
覚えなかったので安心してお使いください(^_-)-☆
ORAS環境は素早さがインフレ気味なので
竜舞メガマンダとかを上から殴れるスカーフもいいかーもね!





スポンサードリンク


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

8 件のコメント :

  1. わかったから放送で証明しましょうね

    返信削除
  2. 覚えなくても誰もこんなゲッコウガ使わねーよ!!!

    返信削除
  3. O、ちゃん僕氏2014年10月27日 9:34

    拘りの眼鏡を貰って、女性にモテました!アメーン!

    返信削除
  4. 忍者からのプレゼント

    返信削除
  5. 更新頻度高めてください

    返信削除
  6. ダメージ計算サボらないでください。心内評価1で。

    返信削除
  7. シラクサ好きなんだけどパソコンないからYouTubeとブログでしか見れないんだよな~。
    ぼちぼち頑張ってね( ̄ー ̄)ニ

    返信削除